鼻中隔湾曲

やっぱり心配だったので、ひかるを病院に連れていきました。

前回は息が苦しそうだったため、胸のレントゲンだけ撮りました。
肺はとても綺麗でしたので、念のための治療は鼻のみにして、抗生物質の連続投与で一応改善しました。

今回は明らかに鼻づまりが辛そうで、毎日分泌物の塊をくしゃみで出すようになったので
私は鼻づまり以外の最悪の想定をして検査してもらいました。

「鼻の癌」

もしかして、、、、と思い出すと止まらなくなり、
可能性は低いだろうけど、なくはない。
後悔する前に確認をしておきたくて、嫌がるひかるを病院に連行しました。

IMG_9373.jpg



顔を隅々まで観察され、あちこち触られ、ぐいぐい押されたりしても
とってもいい子にしていました。
所見では変形もないし、触っておかしなところもないし、
本人も全く嫌がらないので
チェックするとしたら、まずは顔のレントゲン、納得が行かなければMRIを撮りますが、
どうされますか?とのことだったので、レントゲンをお願いしました。

結果はタイトル通り、「鼻中隔湾曲」でした。
人間にも多く存在する骨の状態です。人間はひどく曲がっている人は手術で骨を削ります。
私の旦那さんも義理兄も義理父も、みんな削っています。
余談ですが、昔の手術なので今はわかりませんが、
部分麻酔で意識がある状態で削ったそうで、振動と衝撃が超怖かったらしいです。。。。
そして削っている間じゅう、鼻から口に血がダラダラ流れてきて、非常に気持ち悪いそうです。。。。
ひぃ〜 私はやりたくないなぁ・・・

ひかるの場合生まれつきなのか、顎の骨折の時の衝撃によるものなのかは判断できませんが、
これのせいで鼻が詰まってしまうと考えるのが自然なように思いました。
癌の場合は骨が溶けてくるので、レントゲンにはほとんど写らなくなるそうです。
これで一応私の不安は払拭されました。
肝心の治療ですが、前回同様抗生物質の連続投与をもう一度チャレンジしてみることにしました。

おとといから薬を開始しましたが、昨日早速塊を出しまして、
色が茶褐色から、乳白色に変わっていました。
今後の変化に注意して療養を続けたいと思います。

IMG_9411.jpg
              のんびりねんねするんだも〜〜ん


ひかるはとても元気です。
薬を飲み始めてから、鼻を鳴らすような仕草が減りました。
くしゃみもほとんどしていません。
お薬が効いてくれてる気がするね、ひかる!!

ひかるはこんなに元気に輝いております

前回の更新からまたまたまた、半年も空いてしまいました。

毎日忙しすぎて、全てが追いつかない感じです。
やっぱり週休1日は辛いなぁ。
 
ひかるのその後ですが、去勢手術も済ませ、順調にふくふくしております。
毛並みはふかふか、とっても手触りがよく
むちむちボディで、抱き心地は最高です。
保護した当初の面影は全くありません。

IMG_1734_convert_20170104230616.jpg
                 保護直後
     『やめてよ、この写真。。。僕の黒歴史だよ・・・』

IMG_2098_convert_20170712003055.jpg
                  現在
            どうです? 同じ子とは思えない愛らしさ!!!
 

性格は穏やかで、甘えん坊。
激しく遊ぶのも好きですが、少し遊べばあとはまったりと人の顔を眺めているのが好きなようです。
ワンアクションごとにチューをしにくるのも相変わらずです

保護当初はじじいの疑いがありましたが、いまやすっかり坊ちゃんです。
遊び方や毛艶を見てもせいぜい3〜4歳といったところだと思います。

鼻づまりの経過ですが、息苦しい様子はほとんどみられなくなりました。
走りまわりすぎて息が上がっているときは、ちょっとくるしそうですが・・・
くしゃみ連発はいまでも時々やっています。
高確率でひき肉状の塊が出ます。
一度先生に診てもらったときは鼻の分泌物の塊と思いますとの所見でしたが、
私の鼻から出てくるものとはだいぶ見た目が違うので、ちゃんと検査してもらったほうがいいのかしら・・・

IMG_2086_convert_20170712004122.jpg


それ以外は特に気になるところはなく、いつお婿にいっても大丈夫です。
大丈夫なのですが、最早私が離れがたくなっております。
しかし我が家では完全にフリーにしてあげられないので、
どうしても本当の家族を見つけてあげたいのです。
こんな甘えん坊の良い子を、いつまでも私の手元においておくのは、
ひかるがかわいそうなのです。

ひかるは人が大好きです。
人とのスキンシップが大好きです。
いつでも私を求めて、可愛らしい声で必死に呼びます。
いろいろなバリエーションの鳴き方で私の心をつかみます。
保護部屋に行くと、大きめのお顔を私の顔に盛大にすりすりしてくれ、いつでも大歓迎してくれるのです。
キュートな美猫タイプではありません。
けれど、とっても味のある、マニアにはたまらない子だと思います。
もしかしたら一対一の関係も悪くないかもしれません。
とても濃密なお互い信頼し、分かり合える、人と猫を超えた関係になれると思います。
ひかるは私の目をしっかり見つめて、いろいろな思いを伝えてくれます。
ひかるはそんな健気な子です。

うちに来るまで、どこでどんな生活をしていたのかは全くわかりません。
でも人を怖がったり、威嚇したり、そういうことは一切ありませんでした。
全てを受け入れて、穏やかに振舞ってくれています。
周りをちょろちょろと走り回る若い猫にも、おおらかに接しています。
懐の深い、いい男だと思います。

どうでしょう?ひかるは。
深く知れば知るほどかわいくて愛おしくて、保護できた運命に感謝したいです。

ひかるにピンときた方、どうぞご一報ください。
よろしくお願いいたします。





あけましておめでとうございます

もう新年あけて4日も経ってしまいました。
相変わらずぐうたらでグズな私です。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、ひかるが保護部屋に入ってからのことですが、
まずは胃に負担がかからないようにスープから。
次にチュールタイプのもの、ムースタイプのものと順番にあげていきました。
食いつきはよくないですが、時間をかけて完食してくれます。

IMG_1719_convert_20170104225922.jpg
               さぁ、食べておくれ

ただ、昨日食べていたものでも、今日は全く食べなかったり、
総合栄養食を与えたいのに、流動食的なものは売っていなかったりで、
デビフの離乳食パウチをプロセッサーでドロドロにして、ついでに森永の高栄養パウダーを混ぜたりして、
結構手間をかけていろいろ試してみたりしました。
近隣のホームセンターを巡って探しましたが、案外総合栄養食の流動食って種類が限られているなと思いました。
あとは黒缶のようなほぐし身がそのまま残っているようなタイプは食べにくそうで、途中で諦めてしまいました。

IMG_1734_convert_20170104230616.jpg
        食べるのも疲れるんだよね・・・はぁ


結局栄養を摂らせることばかり考えてしまって、失敗した気がします。

IMG_1745_convert_20170104232202.jpg
           横になってていいかな・・・

なぜならお腹がゆるくなってしまったからです。

しばらくは下痢気味か便秘気味かのどちらかだろうと思っていました。
今回はゆるい方だったのですが、あまりに水分の多いものばかりと高栄養のものばかりあげていたので、
腸が負けてしまったのかなと思いました。
あまりに水下痢が続くので検便をしましたが、とくに悪いところがないため、
ごはんを変えてみましょうと、ロイカナのキトンをあげたところ
粒が小さいので噛まずに飲み込め、だんだん下痢は治ってきました。
このころは粒の大き目ごはんは、噛むと口からこぼれてしまい、うまく食べられませんでした。

IMG_1742_convert_20170104231058.jpg


キトンを飲み込むようにして食べ始まってから、だんだん体重も増え始め、
体に栄養が行き渡ったようで、肉付きも良くなってきました。

ここに来るまで保護してから2ヶ月です。
クッションの上で寝ることを覚え、無防備にお腹を出して寝ている姿を見ることもできるようになりました。

IMG_1827_convert_20170104231737.jpg


おもちゃで遊んだり、甘える素振りも見せてくれるように。
お触りはまだちょっと、、、な感じで、プッチを思い出します。

しかし、フェイスブックでそれを愚痴った次の日くらいに、
突然ひかるの方から自分の顔を私の顔にぐーーーっと寄せてきて、すりすりしてくれたのです。
本当に突然でした。
超嬉しくなった私は、もう一回やって!と顔を出して待っていると、すりすりしてくれました。
こんな特技があったなんて🎵
ただし、とても力強いので、私の皮膚バリアを破ってひかるエキスを注入してくれるため、
アレルギー持ちの私は顔が腫れあがり、見るも無残になります。
30分くらいで腫れは引くし、その後引きずることもないので全然オッケーです!

元気になってきたひかるはもうひとつ気になる特徴を持っています。

鼻が詰まっていて、激しく遊ぶとフガフガと息苦しそうにするのです。
はじめは鼻づまりとは分からず、肺とかその他の臓器に問題があるのかとレントゲンを撮ったけれど、
肺なんてきれいなものでした。
そのうち百連発くらいのくしゃみをした時に、ひき肉を炒めたようなものが鼻から飛び出して、
鼻づまりだと判明したのでした。
私も慢性の副鼻腔炎で、年中鼻づまりのため、
ひかるの息苦しさがよ〜〜〜〜くわかります。
1ヶ月だけと決めて、薬での治療をしてみましたがあまり効果はありませんでした。
フガフガ言う以外は本人もとくに気にしていないようだし、
経過観察ということで今に至っています。

ごめんなさい、4日のブログなのに5日になっちゃいそうなので今日はこの辺で。


しばらくぶりでございます。

長いことブログを放置してしまいました。
書き方もわすれてしまいました。

猫たちのお世話はきっちりしていましたが、それ以外が全く疎かで、お恥ずかしい限りです。
こうなった理由はいろいろありますが、ちょっと疲れちゃったみたいです。
生まれて初めて無気力で動けないという状態を経験しました。怖かったです。

なんとなくそんな状態からは抜け出したみたいですが、気がつくと目の焦点が合ってなかったりして。。

長らく我が家で過ごしてくれている保護っ子たちにも、本腰入れて家族をみつけなくては。
友人伝いで探して痛い目見たので、ネット募集に切り替えて再開します。
写真がかわいく撮れなくてなぁ・・・撮影の腕が全然進歩しなくて困っちゃいます。


かわい子ちゃんたちの募集の前に、最後に保護した子をご紹介させてください。長いです。

7月の終わりに行倒れちゃんを保護しました。
緊急で保護しないと今すぐ死ぬと思ったのです。
そして看取ることになるかもしれないと覚悟もしました。

IMG_1680_convert_20161224100213.jpg
               ひかるです

これは病院から帰ってきたところで、綺麗に顔を拭いてもらって、なんとか見られるようになりました。
こうして改めて見直すと、目力だけはありますね。

うちの周りで見かけるようになったのは保護する10日ほど前のこと。
朝、道の端っこ、フェンスにもたれるようにしてうずくまっていました。
小さく小さく折りたたんだように小さくなっていて、頭だけ異様に大きく見えました。
耳もすごく大きく見えますね。
薄汚れて骨格がはっきりと分かるくらい痩せていました。
風邪をひいているのか、涙と鼻水、ご丁寧に涎まで、
出せるものは全部出しているような、悲惨なご面相です。
そっと近づくとある程度まではじっとしているのですが、億劫そうに逃げてしまいます。


なぜか朝の一番忙しい時間だけいて、昼間や夜間は姿が見えませんでした。
早く捕まえて病院に連れて行かないと、死んでしまうと焦りました。
捕獲器を仕掛けても、やっぱり入りません。
匂いもなにもわからないでしょうからね・・・


そうこうしている間に10日も経ってしまい、頭がおかしくなりそうだった私は、
素手での捕獲を決行しました。
本当はやりたくなかったのです。
だって感染症があったらうちの子達にうつってしまうおそれもあるし、
万が一失敗したら、もう二度と現れないだろうという気がしたからです。


決行の日、キャリーとバスタオルを持って向かいました。
涙や鼻水はとまっていますが、相変わらずのゾンビっぷり。。。。
この様子では誰にも気を留めてもらえないでしょう。
汚い、病気がうつると追い払われるかもしれません。
お隣の敷地にいましたが、近づくと怪しい足取りで逃げます。
一旦うちの駐車場まで戻って、様子をうかがっていると、
なんとあちらからヨタヨタと近づいてくるのです。
車の下にギリギリ入り込みそうな微妙なところにうずくまり、こちらを見上げています。

これはもう、助けて欲しいって言ってるよね、ね?
少し話しかけて、背後に回りこんだ瞬間にバスタオルを広げて脇腹を押さえ込みました。
がっちり捕まえて離すものかと立ち上がったとき、

「ひかる」という名前がパッと頭に浮かびました。

逃げようと必死の抵抗をするもキャリーに押し込まれ、全力を使い切ったらしく、
それ以降は無抵抗でおとなしくしていました。
病院が開くまで玄関で待機してもらいましたが、玄関に恐ろしい匂いが充満し、閉口しました。
明らかに何かが腐った、強烈な匂い、死臭ってこんな?っていうような。

起きてきた旦那に捕まえたよ!と伝えたら、早速顔を見に玄関に行きましたが、
玄関へのドアを開ける前から、なんか臭うねと引き気味。
これを家に入れたらご近所に通報されるかもねなんて、今なら笑えますが、
ジミーちゃんだったら間違いなく吐いてるでしょう・・・

病院の待合室でも匂いがすごくて、キャリーをタオルでグルグル巻きにしていましたが、
漏れ出す匂いは防ぎようもなく・・・
幸いひかるを優先して診てくれたので助かりました。

脱水していたので、すぐに栄養と水分などを点滴してもらいました。
体重は2.8キロ。
ゆきちゃんより体格は大きい子なのに、骨と皮だけで限界ギリギリだったんじゃないでしょうか。
抵抗する力も残っていないのか、とてもいい子で診察を受けました。
気になる殺人的な匂いの元はどこか?
これが、断定できる箇所が見つからず、ひかるの七不思議の一つです。
ひどい口内炎かと思うも、意外とそうでもない。
顔にただれたところがあるも、匂いを発するほどではない。。。
診察中に体を拭いたりしているうちに、なぜか匂いは和らいできました。

もう一点気になっていたのが、顎の様子。
右顎の下側からキバチョロしてるのです。
触っても痛がらないのでもう完治しているみたいですが、
レントゲンでは顎の付け根のところに骨折していた形跡がありました。
こぐまちゃんのように目まで失わなくてよかったけれど、
こうして顎を骨折して、死ぬほど痛い思いをしている子達は多いんだろうと、暗い気持ちになりました。


血液検査の結果は、驚きの「どこも悪くない」でした。 ウィルスもマイナス!
外見の状態と、今朝捕まって緊張していることを考慮しても、意外なほど普通でした。
ただ、栄養失調なのは間違いないので、できるだけの処置をしてもらい、うちでの療養が始まりました。


長くなってしまったので、続きます。
字ばっかりでごめんなさい。

テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

構ってーーーー!!

先週のこと、車で配達途中、歩道のど真ん中に大きな影を見ました。

居間で寝転がってテレビを見ているかのようなポーズで、
雌雄不明のどでかい肥満体の人間が、腰をばしばし叩きながら そこにいました。

あまりの意味不明さに何度も見直し、バックミラーでも見たりして。
前後のドライバーもゆっくり走りながら、同じことをしてるみたいでした。

帰りも同じ道を通るので、興味津々であの後どうしたか確認しましたが、もういませんでした。

あれはいったいなんだ??

なんだか最近不思議人間をよく見ます。
お客さんで、「私の一族はみんな脳内物質がおかしい」とおっしゃる方がいました。

大丈夫でしょうか??


変なはじまりでごめんなさい。

今日はののちゃんの様子を。

IMG_7351.jpg


ののちゃんは一言で言うと自由な子猫ちゃんです。

小さな爆弾です。 あ、一言じゃなかった。

自分より大きな子たちを蹴散らして、今日も遊んでー構ってーと、元気に鳴いています。
お気に入りのおもちゃがあって、それを私や旦那さんのところまで咥えて持ってきて、
「私を楽しませてくれ」とばかりに大きなお目目でみつめ、かわいらしい声でおねだりするのです。

ののちゃんは遊ぶのが大好きです。
しかし、お気に入りのおもちゃがなぞです。

中途半端な長さのもこもこしたもの と 遊ばれ過ぎてハゲてクテクテのちょろちょろ

もっと新しいおもちゃもあるのに。
なんでそんな貧乏くさいアイテムがいいのかしら。

私の作ったフェルトボールは全く興味なし!!
というか、ネズミや紙玉を投げても反応なしです。
私や旦那さんが全力で振り回すものを追いかけてきます。

空走りをしながら部屋中駆けずり回り、やっと獲物を口にくわえると、
一旦自分の部屋(ケージね)に戻り、またすぐにとって返し、何度も同じことをします。
彼女の中で重要なルーティーンなのかもしれませんが、なんだかとても微笑ましいのです。


最近のののちゃんは、私が座ってご飯を食べたりしていると、膝に載ってきたりします。
足を崩してひし形になったところにはまり込むのがとてもお好きです。

IMG_1522_convert_20160609231942.jpg

               ご満悦

ののちゃんも結構なぺろ魔でして、
私がなでなでを始めると、「それより私にぺろさせて」と、
私の手をつかんでまでぺろぺろはじめます。

IMG_1612_convert_20160609235824.jpg


小さくてあったかくて優しい舌で 一生懸命ぺろぺろしてくれるののちゃんが
愛おしくてたまらないです。
食べごろを確認しているだけかもしれませんが、それでも構わない!  ←やっぱり変態?!

私の手を舐めすぎたのがいけなかったのか、今少しおなかがゆるくなっています。
1カ月くらい前からちょくちょくゆるいウンチ子さんをしていたのですが、
ここ1週間ほどは硬いのがでなくなってしまいました。
先週頭に検便だけおねがいして、日曜日に病院で診察をしてもらいました。

結果は何も発見されず。
私はまた、虫でも出てくるのではとひやひやしていたのですが、意外にも数値は正常で虫も0。
じゃぁなんでよーー!!と先生に詰め寄るのはぐっと我慢して、
お薬ではなく、食事を変えてみることにしました。

今までも色々試してはみたのですが、どれもイマイチでした。
病院から消化器サポートのでっかいサンプル(売り物みたいだけど・・)をもらって(タダで)
少しずつ切り替えている最中です。
まだ固まってきてはいませんが、少し辛抱して様子を見ます。
今週日曜日にもう一度診察してもらい、今後の方針を決めます。

現在の体重は2.7㎏で、少し増えました。
1歳未満なので、骨格自体が成長したのかしら?
痩せ痩せの印象のままなので、太ったんじゃなくて大きくなったんだね、きっと。


果たして、ウンチ子ちゃんは固まってくれるのか!?
がんばれ!ののちゃんの腸内細菌!!







プロフィール

まりお

Author:まりお
ゆきちゃんとおはなちゃんとこぐまちゃんの母
横浜の豪雪地帯出身 現在埼玉の高台在住
趣味:ギター(超ヘタ)・ライブ参戦
NNNに目をつけられ、うちに来る子を保護する羽目に。
時間の使い方が下手なので、みんなに迷惑をかけています。
ごめんなさい。 
こんなんでいいの?紹介文て。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR